2016年05月30日

レクリエーション体験会

5月29日は、レクリエーション体験会︎
場面や年齢に合わせた楽しいレクリエーションを大人同士が本気で楽しみました★
【初めましての人とのゲーム】
人間知恵の輪というゲームでは、円になった後に自分の両手を隣の人と違う手を繋ぎます。いろんな人と交差し絡まり合っている腕をまたいだり潜ったりして一つの円に戻します。ところが、ほどけたと思ったら別の人と絡まって…の繰り返し。成功した時は、ハイタッチで喜びましたぁ︎

【保育園レクリエーション】
「シッポをつけているのはだーれだ?」
うつ伏せで目を伏せている間、一人だけにシッポをつけられます。よーいドンの合図で全員が誰にシッポが付いているかを探し、取った人が勝ち︎
全員のお尻を覗き込んでは、シッポを取り合いましたぁ。

【小学校レクリエーション】
猛獣狩りに出かけよう!猛獣の名前の文字の数だけの人を集めてその場に素早く座ります。グループを作れずに余ってしまった人は、鬼さんの餌食︎どんな質問にも必ず答えなくてはいけません。友達の為に自分が犠牲になるか…仲間を裏切るか…

【ソングレクリエーション】
リズムや拍に合わせて、体を動かすリズム遊びをしました。その他にもやまびこのようにメロディーを追いかけていく歌やダンスを取り入れた歌、手話を使った歌をうたうことをしたりして楽しみました。
全員が声を出し、体も動かして汗びっしょりになるソングの時間となりました。


大人でも子どもでも本気で汗流して遊んで、笑える!それがレクリエーションでした︎
image6.JPGimage5.JPGimage4.JPGimage3.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage1.JPG
posted by スタッフ at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2016年05月15日

そろそろ体験会も終了です


今日歌った曲を思い出してもぉ1度歌ってみよう!


沢山歌って、走って、笑った1日☆
今日は楽しかったかな?
日本リーダー養成協会では年間研修を通して学校でやるような事と一味違ったゲームをしたり、みんなで力を合わせ何かを作ったり、やり遂げたり、いろいろな経験をしていきます。
この夏みんなで充実した日を一緒に過ごそうぜ☆
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpegimage5.jpeg
posted by スタッフ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

ハイパーどんじゃん


2チームに分かれて相手のチームの所まで向かって走って行きます!出会った所でジャンケンして勝った方が走り続けます!負けた方は相手チームが攻めてこないように次の人が早くスタートするのがポイント☆
なかなかの距離を走るので体力勝負でもあるこのゲーム!
さぁどっちが勝つかな??
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpegimage5.jpegimage6.jpegimage7.jpegimage8.jpegimage9.jpeg
posted by スタッフ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

次は身体を動かしていくよ!


まずは”魔法のじゅうたん”
全員がブルーシートに乗ります!
そして、誰1人ブルーシートから出ずに裏返しにしていきます!上手くひっくり返せるかな?
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpeg
posted by スタッフ at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

3曲目は

日本リーダー養成協会のオリジナルソング!!
研修に参加するとみんなで歌を作り1年間その歌を歌っていきます!
image1.jpeg
posted by スタッフ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2曲目はリズムに合わせながら隣の人の膝をタッチしていきます^ ^

2曲目はリズムに合わせながら隣の人の膝をタッチしていきます^ ^
みんなの知っている曲だけど速度がだんだん変化していくので上手く合わせてね☆
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpeg
posted by スタッフ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

次は元気が出る1つの活動!


「ソング」
ソングとはそのままの意味で歌を歌います!
日本リーダー養成協会ではみんなで作った歌が沢山あり、そのオリジナルソングを歌っていきます♪
お昼ご飯は食べてきたからきっと大きな声が出るはず^ ^
恥ずかしい気持ちなんてみんなと歌って吹っ飛ばせ!!

まずは1曲目!
歌を歌いながらクイズを出します!スタッフが先に歌うので後から追いかけて歌うやまびこ走行しながら出されるクイズに答えれるかな?!
image1.jpeg
posted by スタッフ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

誕生月に並びます!

笑い声が出てきた所で次は話さずに身振り手振りだけで誕生月順に並びます!上手く並べるかな??
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpeg
posted by スタッフ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

次は”キャッチ”というゲームだよ!


隣の人の手に人差し指をを入れて、リズムに合わせて指を掴むんだ!
上手く掴めるかな??
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpeg
posted by スタッフ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

今からゲームをするよ

今から今日参加してくれている子ども達の”他者紹介”
ただの自己紹介じゃありません( ´艸`)
隣の子の名前を紹介してから自分の名前を言うんだ!
友達の名前を呼ぶことで早く覚えられるね☆
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpeg
posted by スタッフ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

みんなが集まった所でまずはオープニング♪

テーマソングを歌って元気に体験会をスタート!

日本リーダー養成協会には個性溢れるスタッフ達がいます☆
そんなスタッフ達を紹介していくよ!

スタッフ紹介が終わった所で、ここで過ごす時のお約束や注意事項!
みんなが集まる場所なのでしっかり守ってね☆

聞くのはお終い!
ここからはみんながもっと笑顔になっていく事をしていくよ!!
まずはさっき歌ったテーマソングをもう1度♪
image1.jpegimage2.jpeg
posted by スタッフ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

日本リーダー養成協会の体験会へようこそ!


今日はこの団体でどんな活動をしているのか実際に体験してみましょう☆
今日はどんなことをするのかな??
参加しにきてくれた子達がぞくぞくとログハウスに集まってきました!
image1.jpeg
posted by スタッフ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告