2016年03月12日

平成27年度 雪山研修 活動報告ビデオ

平成27年度 近江の子スキースノーボード研修in白樺湖
雪山研修の活動報告ビデオです。

posted by スタッフ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪山研修

2016年03月06日

芽歩輝!

image2.JPGimage3.JPG


芽歩輝チームの発表が行われました。
レクリエーション、一人一人の自分についての発表、歌の発表。
芽歩輝チームのみんな、これからリーダーとしての活躍を期待しています(^^)
posted by スタッフ at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 近江の子

おつ会チーム昼食

image1.JPGimage2.JPG
おつ会チームは準備がひと段落したので、ここでお昼休憩です。
今日のお弁当はチキン南蛮弁当!
食べている時はみんな静かですね〜
posted by スタッフ at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 近江の子

芽歩輝準備5

image1.JPGimage1.JPG
芽歩輝チームはリハーサルに入りました。
本番通り始めからノンストップで通していきます。
どれくらい時間がかかるかな?
ゲームのルール説明や、どうやって盛り上げるかも実際にやってみました。
歌は昨日よりも大きな声で歌えるようになりました!
午後からの芽歩輝の本番が楽しみです☆
posted by スタッフ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 近江の子

おつ会準備5

image1.JPG
再び、芽歩輝チームとおつ会チームに分かれて、それぞれの準備を再開しました!
今日は活動場所を入れ替えて、芽歩輝チームが大ログ、おつ会チームがモンゴリアンパオ(モンパオ)で、準備をしています。
おつ会チームは、芽歩輝メンバーに渡すメダルを製作中です♪
posted by スタッフ at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 近江の子

おつ会準備5

image1.JPG
再び、芽歩輝チームとおつ会チームに分かれて、それぞれの準備を再開しました!
今日は活動場所を入れ替えて、芽歩輝チームが大ログ、おつ会チームがモンゴリアンパオ(モンパオ)で、準備をしています。
おつ会チームは、芽歩輝メンバーに渡すメダルを製作中です♪
posted by スタッフ at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 近江の子

スタッフダービー還元祭(後半)

image1.JPGimage2.JPG
これまで稼いできたポイントを還元する時が来ました!

5ポイント 胴上げ
10ポイント スタッフと写真撮影
20ポイント オリジナルステッカー
30ポイント オリジナル缶バッチ
50ポイント オリジナルアルバム
100ポイント 出張バースデー

今回は胴上げが合計7回!!
写真撮影、ステッカー、バッチに還元した研修生もいました。
posted by スタッフ at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 近江の子

スタッフダービー還元祭(前半)

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
今年度最後のスタッフダービーの開始です!
1つ目は、ホワイトデーにちなんで、ましゅまろロシアンルーレット。
辛子入りの”ましょまろ”を食べたのは、あぐでした〜

2つ目は、全員でのしっぽ取り。
スタッフのしっぽは2点、研修生のしっぽは1点!
ポイントを最もゲットしたのは、ハカセの9ポイントでした。

3つ目は、飴食いならぬこんぺいとう食い。
片栗粉の中に埋もれたこんぺいとうを一番に見つけたのは…
研修生から参加してくれたチョコ!
そしてスタッフで1番だったのは ゆば でした〜

ゲームとゲームの間には、先月のタイムスリップ研修で盛り上がった武将じゃんけんでポイントを稼ぎました☆
posted by スタッフ at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 近江の子

朝食

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
それぞれが作ったサンドウィッチを食べます。
チーズ二枚載せ?レタス抜き?ジャム二種類?
いろんなサンドウィッチができました!
posted by スタッフ at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 近江の子

朝食作り

image1.JPGimage2.JPG
今朝のメニューはサンドウィッチとりんごジュースです!
サンドウィッチは、ソーセージ、レタス、チーズ、ジャム、ケチャップから好きなものを選んで作ります♪
posted by スタッフ at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 近江の子

朝の集い

image1.JPGimage2.JPG
今日の朝の集いは、おつ会チームのみんなが芽歩輝を迎えるメンバーを応援するために、考えてくれました!進行もすべて、おつ会メンバーだけで行いました。

はじめに「芽歩輝」のあいうえお作文!
め 面倒くさいこともあったけど
ぶ 舞台に向かって頑張れ
き 今日はあなたたちが主役

次に、芽歩輝メンバーの名前を呼んで、ひとりずつにコールを送りました。
パンパンパパパン 描こうよっしゃー!

最後は恒例のコナンによる「今日も頑張るわよ〜、おー!」で締めくくられました。

おつ会チームのみなさん、ありがとうございました!!
posted by スタッフ at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 近江の子

2016年03月05日

就寝準備、消灯

image2.JPGimage3.JPG
27年度研修の最後の夜です。
銀マットを敷いて、シュラフを敷いて、毛布をかけておやすみなさい☆
明日はいよいよ芽歩輝の本番!お疲れ様会の本番!
しっかり寝て明日に備えましょう♪
posted by スタッフ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 近江の子

芽歩輝準備4

image1.JPGimage2.JPG
芽歩輝チームは明日に向けて、通し練習をしています。
どうして、このテーマになったの?
どうして、このゲームを選んだの?
どうして、この歌を選んだの?
ただゲームや歌の練習をするだけでなく、自分たちの考えをどんな言葉を使って伝えるかも考えました。
posted by スタッフ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 近江の子

おつ会準備4

image1.JPGimage2.JPG
明日のおつ会に向けて、準備を再開しました!
ジェスチャーゲームをすることに決まりました。お題は、物語の一部分を絵で表現し、誰が何をしているシーンかを当てるようです。
絵の内容は、シンデレラ?マッチ売りの少女?ライオンキング?不思議の国のアリス?桃太郎?浦島太郎?金太郎?マッチ売りの少女?
たくさんのアイデアが出てきました。
posted by スタッフ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 近江の子

ナイトプログラム(後半)

image1.JPGimage2.JPG

走り回って遊んだ後は、みんなで歌をうたいました。
1曲目『長い時を超えて』
〜長い時を超えて 今ぼくはここに立ってる ここでしか刻めない 君と僕のこの時 僕らが創る明日へ〜
研修生それぞれが、1年、2年…を過ごしてきて、今ここにいます。
家族や学校の友達ではなく、近江の子の仲間とだからできたこと、ここでしか出来ないことがたくさんあったのではないでしょうか。
明日は芽歩輝を迎える日、それを応援する日です。
僕らが創る明日へ!

2曲目『時を告げる鳥』
今回は最後の研修、節目の研修。
この歌は修了式でも歌います♪
posted by スタッフ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 近江の子

ナイトプログラム(前半)

image3.JPGimage1.JPG
今日は芽歩輝とおつ会に分かれての活動が多かったので、ナイトプログラムでは両方が交われる遊びをしました!
お馴染みのテーマソングで始まったナイトプログラム。
『仲間を作る歌』で同じ誕生月の人と握手をしたり…
『アルプス一万尺』でジャンケンをして、勝った人は負けた人に肩たたきをしてもらったり…
1年間ともに研修をしてきた仲間と触れ合いながら、楽しくゲームをしました!
posted by スタッフ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 近江の子

いただきます

image1.JPGimage2.JPG
今年度 最後の夕食となりました!
メニューは、味噌ちゃんこ鍋&ゆかりご飯です。
posted by スタッフ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 近江の子

食事作り(おつ会チーム)

image1.JPGimage2.JPG
今日は芽歩輝チームとおつ会チームに分かれての調理です。
今年最後の研修ということもあり、みんな包丁の扱いも手馴れたものですね〜
posted by スタッフ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 近江の子

食事作り(芽歩輝チーム)

image1.JPGimage2.JPG
いつもは1班と2班に分かれて調理しますが、今日は芽歩輝チームとおつ会チームに分かれて調理します。
いつもと違うメンバーでの調理は新鮮ですね♪
posted by スタッフ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 近江の子

芽歩輝内容決定

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
芽歩輝チームはテーマが決まったので、それぞれのやりたいことを集めて、芽歩輝メンバーみんなでやりたいことを考えます。

そして、
・リーダー宣言
・テーマ説明
・歌
・ゲーム
この4つの項目に決定しました!

今は、テーマ班、歌班、ゲーム班に分かれて準備を進めています。
posted by スタッフ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 近江の子